【開店・開業の祝いで胡蝶蘭を送るときのポイント】
【予算】
胡蝶蘭を贈る場合の相場ですが、開院される方との関係性によって異なってきます。友人なら15,000円、
取引先との関係性に応じて15,000~50,000円、家族や親類などの身内なら15,000円~50,000円です。
金額相場としては一番よく選ばれているのは15,000円~30,000円の胡蝶蘭です。
この金額帯の胡蝶蘭は開院祝い用に多く販売していますので、予算に合わせて選びます。
【送り先への配慮】
タイミング当日は慌しいことも考えられますので、当日よりは前日までに合わせて贈るほうが受け取る相手も困りません。
到着日の確認も兼ねてあらかじめ相手に確認しておくほうが間違いはありませんね。
開店・開業祝いに胡蝶蘭を贈る場合には、「開店日」あるいは「開店日の前日」に届くように手配しましょう。
開店当日行くことができるのならその日に、お祝いの言葉と共に持っていくことがベストです。
胡蝶蘭は鉢植えのため、置く場所にある程度のスペースが必要になります。送り先の玄関等の
広さなど考慮することも必要です。
【マナー・注意点】
胡蝶蘭などのフラワーギフトを贈る際、特にビジネスシーンでは立札をつけるのが一般的です。
立札の内容は、誰が贈り主かを一目で分かりやすく目立たせるために「お祝いの文言+贈り主名」の形で贈ります。
お届け先が会社や自宅の場合は、贈り主の会社名やお名前を大きく表記できるため、贈り先のお名前は省略されることが多いです。